お客様『コンクリートの防音室のある家』の声を紹介します。

お客様『コンクリートの防音室のある家』の声を紹介します。

永森建築事務所にて、実際に設計して住宅を建てたお客様の率直な感想を、お答えいただきました。

永森建築事務所のリアルな評判、評価をご確認ください。

■住みごこちの感想

夫:家事動線が良く、生活しやすい。家族の生活スタイルをよく聴取していただいたので自分たちに合った生活ができており、本当に良かった。

妻:内・外ともオシャレでついインテリアにもこだわりたくなります。オシャレなだけではなく、住みやすさも兼ね備えている、優秀なお家です。

■ 設計事務所に依頼して良かったこと
夫:ハウスメーカーは似たような家が多いが、永森さんにお願いしたことで他にはない独創性のある作品にして頂きました。

妻:統一感があり、スッキリとしたカッコいい家になった。

  他では断られた無理難題な要望を聞いてもらえた。

■お気に入りの空間(ポイント)

・外観(色、形、夜に点灯した時の見え方まで素敵)

・洗面台(ホテルライクな広くて開放的で明るい)

・防音室をガラス張りにしたことでリビングとの繋がりが生まれた同一空間

・清潔感とスタイリッシュさのあるオールステンレスの大空間のキッチン。Ⅱ型にしたことで、家族で料理がしやすくなっている。

■こだわって良かった所

・防音室、キッチン、床材(カーペット、キッチンの石タイル、防音室のヘリンボーン)、男性小便器(夫的には)、インナーバルコニー(乾燥室)

・防音室:他では不可能と断られていたコンクリートの防音室。リビングからは打ちっ放しのコンクリートが見え、アクセントとなっています。

・キッチン:オールステンレス。Ⅱ型で2年探してやっと見つけたカッコいいキッチンはリーズナブルなお値段で購入できてよかった。

・広くて使いやすく掃除もしやすいです。キッチン周りの壁はステンレスのパネルを貼ってもらったので、カッコよさが増してます。お願いして造作して頂いたカップボードはオシャレで使い勝手も抜群です。

・床材 ①カーペット 建て替え前の家がカーペット敷きの家でカーペットの床を気に入っていたので、今回も主な床材にカーペットを選んだ。羊毛100%のものにこだわって選んだ。やわらかな踏み心地、暑い時はサラッとしていて、寒い時には暖かく過ごせ、やはりカーペットにしてよかったと感じている。

 ②キッチンの石タイル 黒っぽい色ムラのある石のようなタイルを使用し、お店のようなキッチンダイニングとなった。床暖の熱が伝わりやすく、暖かく過ごせ、暑い時期はひんやりと気持ちよく過ごせる。

 ③防音室のウォールナットのヘリンボーン床 棟梁が手間暇かけて造作して下さいました。憧れのヘリンボーンが我が家に!!と思うだけで嬉しくなる床です。

・インナーバルコニー(乾燥室):花粉症のため、洗濯物を室内で干したいと希望してできた部屋。年中気候や天気を気にせず洗濯物が干せる。ルーバーで囲われており、日光がよく入り、外からは内が見えにくいため大変重宝しています。

■失敗または後悔した所

 夫:男性のお客さんからは良いと全員共感していただいています小便器ですが、妻からは今でも「要らない」と失敗のような言われ様ですが、夫的にはこだわってよかった点です。

妻:コンセントの場所パントリー上部と2階洗面台の台上右にもつけておけばよかったなぁと住んで使ってみて気づきました。

■その他

外観はもちろん、内装もオシャレだと来られたどなたにも言って頂いています。(リビングの打ちっ放しのコンクリートは特に)

こんなに素敵なお家で快適な暮らしができているのも永森建築事務所さんに出会えたおかげです。ありがとうございました。

永森建築事務所さんと工務店さんとの関係の良さが感じられ、打ち合わせはとても話しやすく、楽しい雰囲気でした。

工務店さんの社長さんにも良くしていただき、とても熱心で柔軟にいろいろな要望に対応していただきました。ありがとうございました。

Works:コンクリートの防音室のある家

お客様『コンクリートの防音室のある家』1

お客様『コンクリートの防音室のある家』2

お客様『コンクリートの防音室のある家』3

お客様『コンクリートの防音室のある家』4

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/