投稿者:mih
前回タモ材についてご紹介しましたが、今回は洋材のホワイトアッシュの施工事例と感想です。
私自身がホワイトアッシュの床を実際に採用して8年経過するのですが、タモよりも明るい色合いで、やはり和風より洋のイメージが強いです。
経年変化としては、日によく当たる部分はオレンジっぽく変色しており、人が良く通る部分に関しては自然と艶が出てきています。
水滴は新築時は跡形が残らないよう意識していたのですが、水拭きすると自然な艶がなくなってしまうのがもったいないと思い、さっとふき取る程度としていました。
本来ならば浸透性ワックス等で手入れしてあげるべきなのですが、今の状態も愛着があっていい感じです♪
Works:黒いガルバの壁で遮音された家
ちなみに居室は杉材を使用していますが、ベッドを置いたり、子供の傷や汚れを懸念して防護マットを敷き詰めているので、目立った汚れや経年変化が出てきていません。
なので居室は調湿効果があって温かくて安価な杉材を選択してよかったです。
兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/