ワークスタディレポート(1)

ワークスタディレポート(1)㈱兵庫建築士事務所協会姫路支部では、年に2回、建築を志す学生が制作活動に接できる場の提供として、ワークスタディをしています。

ワークスタディ終了時には学生達にレポートを書いてもらうのですが、今回はそのレポートを掲載します。

2週間お疲れ様でした!


兵庫県立大学 Oさん
受入期間 8/31~9/11 2週間

今回のワークスタディを通じて、建築分野の知識はもちろんのこと、社会人としてのルールやマナー、自分のやりたいことに向かってどう行動していくべきなのか、どういう人が必要とされる世界なのか、学生のうちにしておかなければいけないことなど、とても多くのことを学びました。これらは、学校でどんなに建築を勉強しても学べることではないので、参加して本当に良い経験でした。
建築分野に関しては、自分がどれだけ無知であるかと思い知らされました。「〇〇は知ってる?」と聞かれても、「聞いたことはあります」ぐらいにしか答えられない自分が恥ずかしかったです。これから先、建築の世界を進んでいくのなら、「知ってる」だけではなく、自分の言葉で説明できるくらいの知識が必要なのだと実感しました。学校で与えられた課題をこなしているだけでは不十分で、試験の為に覚えるだけでは一時的な知識で、時間が経てばすぐ忘れてしまいます。
社会に出て、必要な人材になるには、今からでも、受身ではなく、自分から積極的に何かを得ようとする姿勢に変えなければいけないと思います。意識を高く持つことで自分の為になる使える知識、情報をより多く拾って一人前の社会人になりたいです。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/