暖炉器具「ペレットストーブ」

投稿者:mas

今回は前回の薪ストーブに続き暖房器具『ペレットストーブ』『暖炉型電気ファンヒーター』について施工事例を元にご紹介します。

『ペレットストーブ』は木くずを固めた木質ペレットを燃料とする次世代ストーブです!手動式のタイプから電気を使用した全自動の物まであります。全自動の物は温度管理、空気調整やペレット燃料の押し出し等を全て自動で行ってくれます。
タンクにペレットを入れてボタンを押すだけで部屋が暖まります。薪ストーブと比べてペレットストーブは着火時の煙が少ないです。ペレットストーブは薪ストーブ同様煙突を取り付ける必要の物と必要がないものがあります。煙突を取り付ける場合は設置工事が必要になります。

『暖炉型電気ヒーター』
『暖炉型電気ヒーター』の炎は光の原理を利用して本物の炎のように見せています。そのため、燃料を使用して実際に炎を使用するタイプの暖房器具とは異なり火災の危険性は低く、子供やペットのいるご家庭でも安心して使用できます。デザインもアンティーク調の物からシンプルな物まであるので選ぶ幅も広くなります。

暖房器具「ペレットストーブ」1

Works:中庭を囲むタイル張りの家

暖房器具「ペレットストーブ」2

Works:断熱効果を高めたペレットストーブのある家

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/