オープンハウス:「住みやすいセカンドライフ住宅~40年前の鉄骨造をリフォーム~」開催のお知らせ!

OPEN HOUSE

日時:06.19-06.20 10:00-17:00

場所:姫路市兼田

設計:永森建築設計事務所

施工:高橋工務店

構造:鉄骨2階建

詳細はこちら

~POINT~
優しい色合いのシルバーブラウンの外壁を採用
2階を残して1階を全面リフォーム
一人でも生活しやすい纏まった平面プラン
事務所と住居の動線を分離
明るいダイニングキッチン
多目的な畳空間(リビング、和室として利用)
寝室に近い便利な水廻り
室内干しできる広さの脱衣室
沢山の造り付け家具
防犯のためのシャッター

40年前に永森が手掛けた鉄骨2階建ての事務所の1階を改装した、1階が住居スペース、2階が事務所の建物です。
1階で居住空間が成り立つように計画をし、機能面とコスト面を重視した、1人でも生活しやすい平面プランです。
特に居室からの水廻り動線の短縮化や、事務所利用者との動線の分離を図ったりと動線を重視しています。
2階は壁を塗り直し、引き続き事務所として利用できるようにしています。

住みやすいセカンドライフ住宅~40年前の鉄骨造をリフォーム~

Gallery ~ともにデザインを歩んだ兄弟~ 
この度、2階の事務所スペースを利用して、章グラ(兄・章一:デザイン事務所)と、永森建築設計事務所(弟・靖二:建築設計事務所)のギャラリーを開催します。
1980年代は永森建築設計事務所の設計する建物を、章グラが手描きパース(完成予想図)を作成していました。
当時の手描きパースや建築作品等を展示しております。この機会に是非お立ち寄りください。

詳細はこちら

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/