愛用品

今回は、私の愛用品を紹介したいと思います。happy01.gif

ホルダーと三角スケール

建築に携わっている方なら一度は目にした事のあるものです。

それはホルダーと三角スケールです。

ホルダーは簡単に言うと2mmのシャープペンです。

現場でベニアなどに納まりをスケッチする時に細いシャープペンでは折れてしまいます。

なので、この2mmのホルダーが便利です。

三角スケールは色々な縮尺を測ることの出来る定規です。
最近では縮小印刷した図面にも対応出来る三角スケールもあるみたいです。

CAD昔は図面を手書きで作成していたのでドラフターなども設計事務所の必需品でした。

ですが今はCAD化が進みほとんどがパソコンでの作業です。

時代の変化に対応し取り残されないようにこれからも頑張っていきたいと思います。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/