色彩計画

新しい家が完成して、自分たちの個性を表現する家具やカーテン・雑貨などを買うのは本当に楽しいですよね。でも、何を基準に選んで購入しますか?

基本的には、テクスチャー(素材)色(配色)デザインなどですよね。そこで、今日は色(配色)の話です。

色彩計画1色を選ぶとき、考えなくては行けないのは、配色という色の組み合わせです。部屋中をバラバラに好きな色ばかりで構成すると、落ち着きの無い部屋になってしまいます。

そこで、家にテーマを付け、総合的に部屋の色合いを構成していきます。ソファーが主役、カーテンは脇役、全体的にナチュラルな印象に仕上げるといった感じです。

その中にトーンも合せて考えると、より素敵な印象の部屋になります。トーンとは明度と彩度を組み合わせた概念なのですが、文章が長くなるので詳しくはUPした資料をご覧下さい。

色彩計画2

その他、部屋の基本となる色をベースカラー、大半を占める色をアソートカラー、そして小物などに使用するアクセントカラーを組み合わせて部屋を構成します。部屋をどんなテーマにするかで、無限に色の組み合わせは変ってくるので、今回は基本的な色の構成方法を紹介・・・と思ったのですが
やはり長い文章になったので 続きは後日にします。

気になる人はこの記事のタイトルをクリックして下さい。 :bleah:
クリックしていただくと左下にあるViews数が増えます。
もし、Views数が増えましたらまたがんばって書こうかと・・・。 :coldsweats01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/