敷地全体が建物に見える!!

姫路市中島T邸の上棟式に行って来ました。

上棟式

水路越しの変形敷地を利用して、デザイン・レイアウトしたので、実際の延べ床面積以上に大きく感じられます!

シンプルにデザインすることは、実は構造や納まり(詳細な部分)が大変複雑になります。

今までの住宅の中で、一番複雑な構造の建物となっているため、プレカット業者(木材を加工する業者さん)が心配で、朝から現場に張り付いていました。

プレカットの担当者さんが、『図面を見たときに、なぜこんな複雑な組み方をするのか疑問に思ったが、実際現場に来て、組み上がったものを見ると、やっぱり良く考えられているなあと感心しました。』とのお言葉。

ご理解いただけて、嬉しかったですね。happy01.gif


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築設計事務所ブログ 建築家 永森 靖二
https://ynagamo.com/blog/